美容効果も期待できる?!埼玉県でおすすめのサウナがある日帰り温泉5選!

週末はゆっくり温泉にでも浸かってサウナを堪能してみてはいかがでしょうか?サウナには、肩こり・疲労軽減・ニキビケア・ダイエット効果などさまざまな効果・効能があるといわれています。そこで今回は、埼玉県内にある日帰り温泉うち【おすすめのサウナがある施設】を5施設ご紹介します。友人やご家族、会社の皆さんで一緒に、この機会にぜひ足を運んでみて下さい。

 

 

サウナの女性

 

【草加やまとの湯】

■草加やまとの湯とは?

“やまとの湯”は、埼玉県草加市にある日帰り入浴施設です。平日・休日問わず多くの利用客で賑わいをみせる、県内きっての入浴施設として人気を集めています。やまとの湯は露天風呂・内風呂・サウナの3つに分かれており、泉質はナトリウム炭酸水素塩泉を使用しており、打撲・捻挫・きりきず・リウマチ・冷え性・腹痛・肩や腰の痛み・皮膚乾燥症・ 健康増進・疲労回復に効果・効能があると言われています。

また、やまとの湯自慢の露天風呂には地下1000メートルから汲み上げた炭酸水素塩泉“美肌の湯”が使われています。美肌の湯は「清涼の湯」とも呼ばれ多くの人から人気を集めている天然温泉で、肌の角質を軟化させ、古い角質を剥がれやすくする効果があるため、美容効果がおおいに期待できると評判です。

■サウナの特徴

やまとの湯には“ドライサウナ”と“スチームサウナ”の2種類のサウナが用意されています。ドライサウナとは、室内の湿度が10%前後に設定されているサウナのこと。別名「高温サウナ」とも呼ばれ室内が90℃~100℃の高温状態に設定されていることから、5分~10分程度の短時間で利用するサウナとして広く知られています。肩こり解消・ストレス解消・疲労軽減・免疫力アップ・美肌効果・ダイエット効果など多くの効果・効能が期待できるとして、男性・女性問わず多くの人から人気を集めています。

 

一方、スチームサウナは蒸気を利用したサウナで室内が45℃~50℃と比較的低い温度に設定されています。そのため、ドライサウナと異なり15分程度の長い時間楽しむサウナとして人気を集めています。設定温度が低めのため、特にドライサウナは息苦しくて苦手、といった人におすすめしたいサウナです。

■こんな人におすすめ!

やまとの湯には温泉・お食事処はもちろんのこと、その他のリラクゼーション施設が充実しています。マッサージ・アカスリ・ネイルサロン・まつげサロン・ヘアサロンなどの幅広い層に喜ばれるサービスが整っています。温浴施設には珍しいキッズスペースまで完備されているので、小さなお子様連れのファミリーにおすすめです。(お子様のサウナ利用の際には施設の注意事項をよく読み、ご利用ください。)

 

■施設情報
所在地:埼玉県草加市瀬崎5丁目38番17号
営業時間:午前10:00〜深夜1:00(入館は24:30まで)
料金:大人750円(一般料金)
URL:http://yamatono-yu.com/

 

【湯の泉 草加健康センター】

■湯の泉 草加健康センターとは?

“湯の泉草加センター”は、埼玉県草加市にある健康センターです。健康センターとは別名健康ランドとも呼ばれており、ジャグジーバス・打たせ湯・薬湯・サウナなどの様々な浴槽や、食堂・マッサージ・休憩所・カラオケ・ゲームセンターなどの娯楽スペースが併設される入浴施設のことを言います。一般的な公衆浴場と違い、シャンプーや石鹸・タオル類・ひげそり・ヘアブラシなどの入浴道具が一式揃っており、ガウンなどの館内着の貸し出しを行っているため何度でも入浴することが可能です。そのため、手ぶらで気軽に利用できるのが健康センターの大きな特徴です。

湯の泉草加センターでは、日本三大名泉のひとつ草津温泉の湯畑から沸いた源泉を使用した露天風呂、生薬を独自配合した効仙薬湯など計9種類のお風呂が堪能できます。その他にも、タイ古式マッサージ・ネイルサロン・エステ・大小宴会場などの娯楽スペースが併設されており、手ぶらでも一日中ゆっくり過ごせる入浴施設となっています。

■サウナの特徴

湯の泉草加健康センターには、スチームサウナとミストサウナ(女性のみ)があります。こちらのサウナでは、今話題のフィンランド式サウナ“ロウリュ”を楽しむ事ができます。ロウリュとは本場フィンランドではポピュラーな入浴方法で、アツアツに熱されたサウナストーンにアロマ水を掛けることで、水蒸気を熱派として利用客に扇ぐサービスの事を言います。ロウリュには新陳代謝を促進させる効果があり、疲労回復や美容効果、ダイエット良いとされています。湯の泉草加健康センターでは、火曜・土曜・日曜・祝日の19:00~ロウリュのサービスを行っています。

■こんな人におすすめ!

湯の泉草加健康センターでは、毎日のように様々なイベントが開催されています。有名演歌歌手による歌謡ショーや豪華賞品が当たるビンゴ大会など、イベントが盛りだくさん。おじちゃん・お父さん・お子様、親子三代でゆっくりするにはもってこいの入浴施設です。また、入館料金を払えば麻雀台が1組6時間まで無料となっています。温泉に入ってさっぱりした後に、麻雀でも楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 

■施設情報
所在地:埼玉県草加市北谷2-23-23
営業時間:24時間営業(入浴時間 午前10:00~翌朝8:30)
料金:大人基本料金(中学生以上)1800円
URL:http://www.yunoizumi.com/souka/

サウナ女子会

【花湯スパリゾート】

■花湯スパリゾートとは?

“花湯スパリゾート“は、埼玉県熊谷市にある日帰り入浴施設です。約2万4000㎡の広大な敷地内には県下最大級の源泉使用量を誇るかけ流し天然温泉”渓流の湯“と、富士溶岩やヒマラヤ岩塩などを利用した岩盤浴洞、ドリンクスペース・電動マッサージチェア・PCスペースなどのリラクゼーション施設がある、関東最大級の温活カフェ”温活caféネスト“が併設されています。

まるで庭園を思わせるような木々が生い茂る露天風呂は、地下約1500mから汲み上げた源泉を贅沢に使用しています。加水・加温・循環ろ過などの処理を一切行わず、汲み上げたそのままの状態で浴槽に掛け流しており、神経痛・筋肉痛・リウマチ・冷え性など、多くの病気や症状に効果・効能があることで人気を集めています。また、施設内にはお食事処や洋食カフェも充実しており、オープン以来多くの利用客で賑わう人気入浴施設となっています。

■サウナの特徴

花湯スパリゾートでは一般的なタワーサウナを楽しむことができます。タワーサウナとは、スーパー銭湯などでよく見られる階段状に高く積み上げた腰掛のあるサウナの事を言います。室内は90℃前後に設定されていますが、腰掛に高低差があるため上に行くほど温度が高く、下に行くほど温度が低く感じられるため、お好みの温度でサウナを味わうことが出来ます。室内は広々としており30人近く収納できるので、かなりゆったりとサウナを楽しむことが出来るのが花湯スパリゾートのサウナの大きな特徴です。

■こんな人におすすめ!

花湯スパリゾートは施設内にカフェやエステ、岩盤浴や読書スペースなど、非常に充実したリラクゼーション施設が充実しています。お食事処もとても評判がよく、一日中ゆったりと過ごすことができるため「温泉が好き」「サウナや岩盤浴が好き」という女性におすすめしたい入浴施設です。

 

 

■施設情報
所在地: 埼玉県熊谷市上之1005
営業時間:日~木 午前10:00~深夜0:00 、金・土・祝前日 午前10:00~翌朝9:00
料金:大人平日700円、土日祝800円
URL: http://hanayuspa.jp/

 

サウナには水分補給

 

【かすかべ湯元温泉】

■かすかべ湯元温泉とは?

“かすかべ湯元温泉”は、埼玉県春日部市にあるスパ・健康ランドです。露天風呂・檜風呂・薬湯など12種類のお風呂や温泉プール、エステやマッサージなどのリラクゼーション施設が充実した人気の入浴施設です。かすかべ湯元温泉では関東では珍しい塩分のないアルカリ性単純温泉を使用しています。アルカリ性単純温泉には古い角質を剥がれやすくする効果があるため美容効果があるとされており、また他にも神経痛・筋肉痛・五十肩・打ち身・健康増進・慢性消化器病など、多くの病気や症状に効果・効能があると言われています。

温泉以外の施設も充実しており男女一緒に水着で利用可能な“テルメ・プールゾーン”やゲームコーナー、ヨガやフィットネスジムまで完備されています。

■サウナの特徴

かすかべ湯元温泉では、ドライサウナとミストサウナの2つを堪能する事ができます。両方ともに入浴時間が午前10:00~翌朝8:00までの利用となっており、ドライサウナは深夜2:00~6:00迄中断、ミストサウナは深夜1:00までの利用となっています。また、かすかべ湯元温泉では毎月6の付く日を“ロウリュの日”としており、男女ともにドライサウナ室にてロウリュのサービスが行われています。高温サウナが好きな人にはおすすめしたいサービスとなっております。

■こんな人におすすめ!

かすかべ湯元温泉は、温泉と温水プールが一緒になった施設です。そのため、小さなお子様連れのファミリーにとても喜ばれています。温水プールのため、おむつが取れていないような小さなお子様でも気温を気にせず利用することができますし、赤ちゃん用のベビーバスチェアもあるので安心して満喫することができます。また、不定期で開催されるロウリュ・熱波イベントにはタオルで熱波を浴びせる事にこだわった南関東の熱波師が集結。男性サウナのみのイベントとなりますが、サウナ好きの人は絶対に見逃せないイベントとなっています。

 

 

■施設情報
所在地:埼玉県春日部市下大増新田66-1
営業時間:午前10:00~翌朝8:30 (最終受付1:00)
料金:大人平日 1340円、土日祝 1,750円
URL: http://www.kasukabeonsen.com/

 

 

【天然温泉 スパロイヤル川口】

■天然温泉スパロイヤル川口とは?

“天然温泉スパロイヤル川口”は埼玉県川口市にあるアジアン風スパ施設です。南国バリ島をイメージして作られたこちらの施設は、地下約1300mから汲み上げた源泉“黒湯”を使用しています。黒湯は地層内で分解された有機物が溶け込み、黒く濁っていることからその名が付きました。泉質はナトリウム・塩化物泉で、抗菌性が高い、劣化しにくい、塩分を多く含んでいる、という特徴があり、身体の芯から温まることから“熱の湯”とも呼ばれ大変重宝されています。

また、こちらの施設には岩盤浴やエステ、タイ古式マッサージなどのリラクゼーション施設が充実しており、多くの女性が癒しを求めて足を運んでいます。その他にも、約2500冊のコミックや雑誌を保有する大座敷やアジアンカフェなど女性には嬉しい施設が整っているのも天然温泉スパロイヤル川口の特徴のひとつと言えます。

■サウナの特徴

天然温泉スパロイヤル川口には、タワーサウナや漢方薬草塩サウナがあります。特におすすめしたいのが、漢方薬草塩サウナです。こちらのサウナは女性専用となりますが、漢方の生薬を使用したスチームを楽しむことができるサウナで、匂い・室温ともにかなり心地の良い時間を過ごすことができます。

 

また、専用の塩が置いてあるためマッサージをして肌の老廃物を洗い流すことができます。発汗作用も高いため、身体の内側と外側その両方から癒しを感じる事ができる究極のサウナと言えるでしょう。

■こんな人におすすめ!

天然温泉スパロイヤル川口には“岩塩ゲルマ房”“岩盤健康房”“女性専用 岩盤美人房”の3つの岩盤浴があります。最近では広く知られるようになった岩盤浴ですが、その効果・効能は数多くあると言われており、特に身体を温めることで新陳代謝を高め免疫力がアップすると言われています。そんな岩盤浴が、こちらの施設では時間無制限で楽しむことができるのです。コストパフォーマンスが高いことから多くの女性客に喜ばれる入浴施設となっています。

 

 

■施設情報
所在地:埼玉県川口市朝日3丁目13-27
営業時間:平日 午前9:00~深夜1:00(最終受付 深夜24:00)、土日祝 午前6:00~深夜1:00(最終受付 深夜24:00)
料金:大人(中学生以上)平日850円、土日祝 950円
URL:http://spa-royal-kawaguchi.jp

 

 

【サウナで美容と健康を手に入れよう!】

ルウリュウ

 

いかがでしたか?今回は埼玉県内のサウナのあるおすすめ日帰り温泉5施設をご紹介しました。スーパー銭湯や健康センター、アジアン風スパなど幅広くご紹介しましたが、最近ではサウナにハマり足しげく通うサウナ―と呼ばれる方も増えているようです。ぜひとも今度の週末にでも足を運んでみてはいかがでしょうか?

お知らせ一覧へ戻る

常連さん必見!
\やまとの湯のお得な情報が定期的に届きます/

友だち追加

サービス

温泉 お食事
マッサージ アカスリ ネイル・まつげエクステ カットサロン
館内地図 よくある質問

▲ PAGE TOP