【草加やまとの湯コラム】美肌の湯、入った後は…さらに綺麗に!?気になる温泉コスメ10選

「草加 やまとの湯」の露天風呂は、千葉県長生郡長柄の地下から湧き出た温泉が使われています。
こちらの泉質は、肌の角質を柔らかくし余分な皮脂や老廃物を落とすとともに、肌を潤してくれる効果があると言われる「重曹泉」で、別名「美肌の湯」と言われています。
温泉には様々な効能があり化粧水などにも使われていますが、今回は、口コミサイトなどでも話題の全国の温泉の温泉水を使用した化粧水を紹介したいと思います。肌にやさしい温泉成分を使用した化粧水をメインに選んでいますので、お風呂上がりのスキンケアに取り入れてみてください。

 

女性にうれしいサウナ

しっとりつるつるツヤ肌 白浜温泉水 200ml

「しっとりつるつるツヤ肌 白浜温泉水 200ml」は、南紀白浜の地下温泉水と地下天然水を使用した化粧水で、顔はもちろんボディケアにも使えます。化粧水をミクロより小さい超微小レベルクラスターまで小さくしているため、肌の浸透力が高く、肌のハリとつや効果も期待できるそうです。肌の奥まで浸透しやすく作られていますので、肌表面の乾燥はもちろんインナードライが気になる肌におすすめです。また髪を洗った後にスプレーをしてドライヤーをすると髪がまとまりやすくなるというクチコミも寄せられているアイテムです。白浜空港や白浜温泉でも取り扱われている人気の化粧水ですよ。

メーカーHP:http://www.kisyu.com/shirahama/index.html

昼神温泉ミスト 80g

「昼神温泉ミスト」は、南信州にある昼神温泉の温泉水と水だけで作られたスプレータイプの化粧水です。
こちらの温泉の泉質はアルカリ性単純硫黄泉で、クレンジング効果があると言われるアルカリ成分と古い角質や汚れを落としやすくする硫黄成分の働きにより、ブライトアップの効果も期待されます。
さらに温泉水を使用することで水道水に比べて肌が乾燥しにくくなるだけでなく、皮脂に温泉水が浸透することにより保湿効果も期待されます。とても細かい粒子のスプレーですので、お風呂上りに開いた毛穴の引き締めや日中の肌乾燥が気にある時にもメイクの上からスプレーをして肌に水分補給する使い方もできます。

メーカーHP:http://www.onsensui.info/

ユゼ 無添加植物性 化粧水 200ml

「ユゼ 無添加植物性 化粧水」は、秋田県にある美人の湯といわれる湯瀬温泉の温泉水を100%使用した化粧水です。防腐剤、アルコール、香料、着色料無添加処方の化粧水で、消炎効果と高い保湿効果が期待されるトレハロースも配合されています。肌になじみやすいテクスチャーで、みずみずしくうるおいツルツルの使い心地になると評判の化粧水です。さっぱりした使用感の化粧水ですので、脂っぽい肌にもおすすめです。高コスパで人気があるブランドで、洗顔石鹸、乳液なども販売されていますので、同じブランドで揃えてライン使いされている方も多くいらっしゃるようです。

メーカーHP:http://www.yuze.co.jp/index.html

三朝みすと 三朝温泉ジェル 50g

「三朝みすと 三朝温泉ジェル」は、鳥取県にある美肌の名湯と名高い三朝(みささ)温泉の温泉水を配合したオールインワンジェルです。オールインワンジェルとは、化粧水から美容液、乳液までのステップがこれ1つでできる時短アイテムで、忙しい時にもぴったりのスキンケア商品です。
三朝(みささ)温泉は、日本でも珍しい高ラジウムを含む温泉水で、お湯に含まれるラドンはエイジングケア効果が期待される成分です。こちらの商品はさらにプラセンタ、アーチチョーク葉などの成分も配合されており、乾燥の気になる肌の保湿対策やハリやたるみの気になる肌におすすめのスキンケアアイテムです。

メーカーHP:http://misasamist.ocnk.net/

観音温泉ハイドロチャージローション 200ml

「観音温泉ハイドロチャージローション」は、伊豆下田観音温泉の温泉水を使用した化粧水です。強アルカリ性でありながら超軟水をいう観音温泉の源泉を91%使用。ザクロエキス、アロエベラ、ユキノシタエキス、ヒアルロン酸などの美容液成分も配合されていて、保湿効果、ハリ効果が期待されるローションです。
ミストタイプで使いやすく、さっぱりとしたテクスチャーで顔はもちろん全身に使えます。観音温泉の売店でも販売されている商品で、やさしい使用感で人気があります。ローションのほか、モイスチュアミルクなどもありますので、ラインで使ってみたい方にもオススメのスキンケアです。

メーカーHP:http://www.takinogawa.net/index.html

出雲湯村温泉水 100ml


「出雲湯村温泉水」は、島根県出雲地方を流れる斐伊川(ひいかわ)の源流に近い山奥の出雲湯村温泉の温泉水が使われています。開湯は約1200年前と言われており、「出雲風土記」にも記載されている薬湯として親しまれ、美人の湯としても有名です。
出雲湯村温泉の泉質は、低調性アルカリ性単純性で無色無臭のさらっとしたお湯が特徴です。また肌のくすみの原因となる角質を柔らかくし、老廃物を取り除く効果も期待されます。くすみのほか、キメの乱れが気になる肌、乾燥の気になる肌にもおすすめの化粧水です。

メーカーHP:https://www.naturallabo.net/

銀水 神秘の水 夢 100ml

「銀水 神秘の水 夢 100ml」は、霊山として名高い高野山麓にある「天然温泉 ゆの里」の地下1,187mから湧き出たミネラル成分たっぷりの天然温泉水「銀水」を使用しています。「銀水」。は、太古の化石水といわれており、鉄、カルシウム、マグネシウムなどを含む炭酸水素塩泉で、こちらの化粧水は添加物を一切含まず温泉水をそのままボトリングして作られています。微細なミネラル成分による老廃物の除去と保湿効果も期待される化粧水で、乾燥の気になる肌やシミ、くすみの気になる肌のスキンケアだけでなく、髪やボディケアにも使えます。

メーカーHP:http://www.spa-yunosato.com/

 

嬉野温泉 うれしの温泉化粧水

「嬉野温泉 うれしの温泉化粧水」は、佐賀県にある嬉野温泉を70%使用した化粧水です。嬉野温泉の源泉は、ナトリウムを多く含む弱アルカリ性の重曹泉で少しぬめりがあります。嬉野温泉の温泉水は、は余分な皮脂や分泌物を乳化してなめらかにする働きと肌保護する保湿効果も期待される泉質です。また、こちらの化粧水には、「嬉野茶」から抽出されたカテキンをたっぷり含んだお茶エキスも配合されており、肌を引き締め、キメを整える効果も期待されています。嬉野温泉にある旅館や土産物売り場でも販売されている人気の化粧水です。

メーカーHP:http://www.phoenix-soap.co.jp/product/

ビューナ 温泉ミスト 黒川の恵

「ビューナ 温泉ミスト 黒川の恵」は、熊本県黒川温泉の温泉水を使用した化粧水です。
肌にやさしい弱アルカリ性の単純泉である黒川温泉の天然源泉は80%以上使用。肌をなめらかにする効果が期待されるイソフラボンや肌にうるおいとハリを与える効果が期待されるヒアルロン酸などの美容成分も配合されています。手軽に使えるスプレー式で、お風呂上りや洗顔後に肌に直接3~4プッシュするだけで保湿できます。顔に使われる場合には、コットンに含ませて使うこともできます。

amazon購入ページ:https://www.amazon.co.jp/dp/B00COZM4RG/ref=asc_df_B00COZM4RG2425321/?tag=jpgo-22&creative=9303&creativeASIN=B00COZM4RG&linkCode=df0&hvadid=217981851068&hvpos=5o1&hvnetw=g&hvrand=16196701051733636995&hvpone=&hvptwo=&hvqmt=&hvdev=c&hvdvcmdl=&hvlocint=&hvlocphy=1009279&hvtargid=pla-411448760815&th=1&psc=1

ひのき炭黒泉温泉化粧水210ml

「ひのき炭黒泉温泉化粧水210ml」は、静岡県にある修善寺温泉で地底600mから湧き出しており深層温泉水を使用した化粧水です。肌を活性化する効果が期待されるコエンザイムQ10や老廃物を取りのぞく効果と肌に弾力を与える効果があると言われるコラーゲンをはじめ、殺菌作用があると言われるヒノキ水などの美容成分も配合されています。さっぱりとしたテクスチャーでべたつかず、肌をしっとり潤してくれる使い心地とほのかに香るヒノキの香りが好評の化粧水です。

メーカHP:http://www.e-fudo.net/seihin_top.html

 

全国の温泉めぐりができる温泉化粧水

もくもく露天風呂

全国にある温泉を使った温泉化粧水の特集はいかがでしたか。
それぞれの温泉に特長があり、取り寄せて色々使ってみるのも楽しそうですね。なかなか旅行へ行けないという方も草加 やまとの湯なら気軽に温泉が楽しめます。休日はもちろん、仕事帰りにもぜひ利用をしてください。

お知らせ一覧へ戻る

常連さん必見!
\やまとの湯のお得な情報が定期的に届きます/

友だち追加

サービス

温泉 お食事
マッサージ アカスリ ネイル・まつげエクステ カットサロン
館内地図 よくある質問

▲ PAGE TOP